メニュー

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について

[2022.01.10]

3回目のワクチン接種について、杉並区から概要が発表されました。

これによりますと、75歳以上の方の全員、65〜74歳の方で1・2回目ともに杉並区の集団接種会場で接種を受けた方は、日時・会場が指定された接種券が届くようです。このような形をとるのは、1回目の接種予約の際にかなり混乱があったため、今回はそうした混乱を避けるためにあらかじめ日時、会場を指定する形になったとのことです。

当院でも2月から3回目の接種を予定しておりますが、今回、当院のような個別接種会場に供給されるワクチンはファイザー社製のワクチンが極めて少なく、ほとんどがモデルナ社製のワクチンになるようです。

1・2回目にファイザー社製のワクチンをうった方が3回目にモデルナ社製のワクチンをうった場合でも、効果や安全性には問題が無いと報告されています。むしろ、モデルナ社製のワクチンの場合は3回目は1・2回目の半分の量になるため、副反応はむしろファイザー社製より少なく抗体価の上昇は逆に少し多いようですので、3回目はファイザー、モデルナのどちらにするかをこだわることなく早く接種できる方を選んだ方が良いと思います。

当院でのワクチン接種は原則ネットによる予約を予定していますが、詳細が決まりましたらホームページと公式LINEアカウントでご報告します。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME